平成21年 7月26日(日)  目次へ  一昨日に戻る

 

あるひと、吝嗇で有名であったが、あるとき、珍しいことに信心を起こしたらしく、道士を呼んで祈祷してもらうことになった。

道士、畏まっていうに、

「北京と南京の神を呼び寄せようと思います」

そのひという、

「えらくまた遠いところの神をこの浙江まで呼び寄せるのじゃな」

代金は高くないか、という心配であろうか。

道士、

「いえ、神は何処から呼んでも値段は同じでございます。ただ、

近処都暁得爾的情性、説請他、他也不信。

近処、すべて爾の情性を暁らめ得れば、他(かれ)に説請すれども他また信ぜず。

近くの神々はみなあなたさまのご性格をご存知ですので、その方々は、あなたさまが信心を起こして祈祷したいというので来てくれと呼びかけても、信じてはくれませぬので。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああオモシロかった。

清・遊戯堂主人「笑林広記」巻九より。

 

表紙へ  次へ