令和元年10月19日(土)  目次へ  前回に戻る

おばけの襲来だ!(ハロウィンはまだ2週間先なので、まだ今日は訓練です)

日が短くなってきました。本日はノルマ達成のめでたい日ですが、月曜日にシゴトでかなり追い詰められることが判明し、ニンゲンとして安らかに眠れません。おばけとしては・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

能改過、則天地不怒。

能安分、則鬼神無権。

よく過ちを改むれば、天地怒らず。

よく分に安んずれば、鬼神権(はか)る無し。

過ちをおかしても改めることができれば、天地は怒りを転じて赦してくださる。

自分の分に安んじていれば、妖怪や精霊たちも何の悪さも仕掛けて来れない。

のだそうです。

再来週にはおれたちおばけがニンゲン社会を襲撃するから、おばけがコワいひとは、分に安んじているといいと思うぜ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「格言聯璧」持躬類より。日照時間が減ると、おれたちおばけの活動時間が長くなってきて、おばけとしても眠くなるぜ。

あと2週間は、おれたちおばけはこのおばけ基地で、おまじょさまの特訓を受けるのさ。

次へ