平成29年8月16日(水)  目次へ  前回に戻る

ドウブツだってイヤなことはあるのでぶー。ニンゲンほどでは無いと思いますがね。

今日はナイト・ズーというものに連れて行ってもらいニャした。もっと夜のドウブツは騒がしいかと思いましたが、それほどでもなかったニャ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

六朝の宋の時代のことでございニャすが、義興の周起というひと、謝晦の幕僚になって江陵に赴任していたのですが、

妻許氏在家、夜遥見屋裏白光。

妻許氏家に在りて、夜はるかに屋裏に白光を見る。

おくさんの許夫人は義興の自宅におられて、ある晩、屋根裏の高いところに白い光があるのを見つけた。

家の者たちに指さして、

「あれはなんだろうねえ」

と言っていたところが、その光、突然ゆらゆら、と安定を失ったかと思うと、土間の上にどすんと音を立てて落ちてきた。

「うわ」

それは、

一死人頭在地血流甚大、驚怪即失去。

一死人頭、地に在りて、血流甚大、驚き怪しむに、即ち失去せり。

死人の頭であった。それが土間にあって、今斬り落とされたかのように、どくどくと大量の血を流していたのである。家人ら驚き怪しむうちに、その頭、

にやり

と笑ったかと思うと、ふい、と消えてしまった・・・。

同じころ、周起は讒言されて下獄しており、しばらくして斬首されたのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宋・劉義慶「幽明録」より。

わーい、コワいニャー。コワいのは死人の頭ではなくてニンゲン社会。ニンゲン社会は讒言とか誹謗とか中傷とか恫喝とかT京新聞の記者とか、毎日、夜のドウブツ園なんかよりずっと喧しく騒いでいるのニャ。くわばらくわばら、ニャすね。
そういえば岡本全勝さんがHPをしばらく休むみたいです。もしかしてツラいことがあったのかニャ。
よく動いていたオオアリクイ。

 

次へ