平成29年5月11日(木)  目次へ  前回に戻る
「ネズミもとれない無能ネコには辞めてもらわねばならないでぶー!」「も、申し訳ありにゃせん(くそ、とんかつにもなれない無能ブタのくせに)」

うわーい、まだ明日も平日だー。平日はシゴトがありますが、おいらはシゴトできないよ。コドモだから。

おいらみたいなコドモであるためシゴトができないニンゲンは、シゴトの無い職場で養っておけばいい、といつも思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうはいかないみたいなんです。

養猫所以去鼠、不可以無鼠、而養不捕之猫。

猫を養うは鼠を去る所以、鼠無きを以て捕らざるの猫を養うべからず。

ネコちゃんにいてもらうのはネズミを退治するためである。しかし、ネズミがいないからといって、ネズミを捕らないネコちゃんを置いておく必要があるだろうか。

ネズミがいない時でも、家に置いておくならネズミを捕るネコである。

畜狗所以防姦、不可以無姦、而畜不吠之狗。

狗を畜わうるは姦を防ぐ所以、姦無きを以て吠えざるの狗を畜うべからず。

ワンコを飼うのは不法侵入者を防ぐためである。しかし、不法侵入者がいそうにないからといって、吠えないワンコを飼っておく必要があるだろうか。

ネコちゃんと同様、飼うなら吠えるワンコであろう。

平和で治まった世の中においても諫めてくれる臣下が必要であり、平穏でみんな仲の良い時にも忠言を吐いてくれる友人を持たなければならないのである。乱れた世、冷酷な人間関係の中ではなおさらそうだ。

・・・・・・・・・・・・・

コドモにはキビしい社会だなあ。

宋・蘇東坡「上神宗皇帝書」「神宗皇帝にたてまつれる書」)より(「唐宋八大家集」巻十八所収)。この上書はすごく有名なものですが、ものすごく長いんです。そのごく一部だけをお見せしてみました。

 

次へ