平成29年4月23日(日)  目次へ  前回に戻る

休みには、万座毛へみなきてくだシーサー。

昼間は暑いぐらいでしたが、夜は寒かった。休日で楽しく過ごしました。おきなわに行く力は無いので東京都内でしたが。いずれにせよ明日はもう世俗に戻らねばならんのじゃなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

流水孤村八九家、 流水 孤村八九家、

紅桃無数照晴沙。 紅桃無数に晴沙を照らす。

 川べりの小さな村は、人家八戸か九戸ぐらいであろうか。

 赤い桃の花が数えきれないほど、白い川砂に照り映えているなあ。

よいしょ。

竿をさして小舟がふらふらやってきた。老いた漁師の操る舟である。

漁翁亦是多情致、 漁翁またこれ情致多く、

不罩游魚罩落花。 游魚を罩せず、落花を罩す。

「罩」(トウ)は「かご」「かごに入れる」。

 漁師のじじいも実はやっぱりよく風趣を解する人柄で、

 びくに入れるのは川魚ではなく―――花びらばかり。

みたいな一日だったなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長谷川秋水「桃花流水」詩「明治二百五十家絶句」より)。のどかな週末を終えてまた週が始まりますが、今週はほんとに開戦とかあるのかなあ。

長谷川秋水は名を方省といい、山口・長門のひとであるそうです。

 

次へ