平成28年12月23日(金)  目次へ  前回に戻る

.いっぱい飲んで眠ってしまいたいところだが、今日はこれからまだお出かけなんです。

今日は暖かった。のでまだ生きています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はいい天気でした。

山色挟虚嵐、 山色は虚嵐を挟(さしはさ)み、

天光落秋水。 天光は秋水に落つ。

帰舟穿峡来、 帰舟、峡を穿ちて来たり、

残日半帆紫。 残日に半帆紫なり。

 遠い山の姿のこちら側には、目に見えない風が吹きわたっているだろう。

 天の明るい光は、秋の川面に落ちて、きらきらと照り返す。

 舟が、山峡を突き抜けるように帰ってくるのだが、

 暮れかかった日が舟の帆(の陽に当たっている側だけ)を紫色に染めているなあ。

日落遠山平、 日落ちて遠山は平らかに、

天長帰鳥疾。 天長く、帰鳥疾(はや)し。

人家深樹中、 人家、深樹の中、

一縷孤煙出。 一縷の孤煙出づ。

 日が落ちて、遠くの山々はもう空と見分けがつかなくなってしまった。

 空は遠くまで見えるが、はるかなところを巣に帰る鳥が速く飛んでいく。

 あすこの森の中には、人の住む家があるのだろうか。

 一筋の煙が、糸のように立ちのぼっている。

という景色が目に見えるようだったなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神波即山「題画」二首「明治漢詩文集」所収)。絵があって、それに書き加えた詩なんですね。二首目の二行目に「天長」という語があったが、天長節とは関係が無かったみたいです。すんません。

 

次へ