平成28年11月30日(水)  目次へ  前回に戻る

アフリカは暖かくて飽きてきたなあ。

おいらは寒いのであたたかいところへ行きたいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・

梟逢鳩。

梟、鳩に逢う。

フクロウが何処かに行こうとして、ハトに逢いましたそうな。

ハトは問うた、

子将安之。

子まさにいずくに之(ゆ)かんとす。

「ポッポ、先生、どこに行かっしゃる?」

フクロウ答えて曰く、

我将東徙。

我まさに東に徙(うつ)らんとす。

「わしは東の方に移り住むことにしたのじゃ、ホッホー」

ハト、

何故。

何の故ぞや。

「ポッポ、どうしてまた移り住もうと思われたのじゃ?」

フクロウ、

郷人皆悪我鳴、以故東徙。

郷人みな我が鳴を悪む、故を以て東に徙らんとす。

「近所のやつらが、みんな、わしの鳴き声がイヤがるので、わいは東の方に移り住むことにしたのじゃ、ホッホー」

「ポッポなことよなあ・・・」

ハトは嘆息して、言った。

子能更鳴可矣。不能更鳴、東徙猶悪子之声。

子よく鳴を更(か)うれば可なり。鳴を更うあたわざれば、東に徙るもなお子の声を悪まん。

「先生はその鳴き声をお変えになられればいいのです。鳴き声を変えられないならば、東の方に移り住んだとて、やはり先生の声はイヤがられるでしょう」

・・・・・・・・・・・・・・・

「説苑」巻十六談叢・四十八章。これはヘイトになる?

 

次へ