平成27年11月15日(日)  目次へ  前回に戻る

←頭の中で不安がタコのように増えてきた!

ふと気が付いたらもう明日は月曜日だ。明日への不安で心がいっぱいに。(T_T)。 明日は会社に行っても、黙って一日中座っているぐらいしかできないと思う。

そのことを誰かに批判されたら、以下のように対応の予定。

・・・・・・・・・・・・・

雷隠翁、名本。黙坐終日。

雷隠翁、名は本。黙坐すること終日なり。

雷隠翁という方がおられた。名は本という。黙って一日中、座っているのであった。

或誚其痴。

あるひと、その痴を誚(せ)む。

あるひとが、「あのじじいはあほうだな」と批判した。

すると、翁、笑いて曰く、

終不以吾痴易爾黠。

ついに吾が痴を以て、爾の黠(かつ)に易(か)えず。

「わしはあほうで結構じゃ。おまえさんらのようにずるがしこくはなりたくない」

と。

ああ。

世、必ずしも痴の多きことを患えず、黠の多きことを患う。

この世にあほうがたくさんいることは問題ではない。ずるがしこいのが多いのが問題なんだ。

・・・・・・・・・・・・

植木枝盛「無天雑録」四巻上より。明治十五年(1882)七月二十日の日録です。

翌二十一日には

植木枝盛曰ク、植木枝盛ノ糞ハ万国ノ帝王ノ頭ヨリモ尊シ

と書いているそうです。

 

次へ