平成27年7月26日(日)  目次へ  前回に戻る

今週もまたハタラクのか? ホントに? 気温35度以上あるんぞ。

また日曜日終わった。今週は五日もあります。週末までもちそうにないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日の恐怖と不安で幻想的になってまいりました。うひひ・・・

・・・南の方、羅浮の山には

山中有巨竹、其大十囲、毎節長二丈。

山中に巨竹有り、その大いさ十囲、毎節長さ二丈なり。

山の中に巨大な竹が生えているんです。太さは十人が手をつないでやっとひとめぐりできるぐらい。ひと節が3メートルぐらいあるんです。

それから、

又有桂。

また桂有り。

桂の木もあるんです。

この桂は、

可以醸酒、色味甚佳。

以て酒を醸すべく、色・味はなはだ佳なり。

これを原料にお酒をつくることができるんです。その酒、色も味もこの上ない絶品なんです。

うひひひひ・・・。

ああ・・・。

そんな世界に行きたいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・

清・鄭仲夔「冷賞」巻四より。

勇気を出して長い長い夏休みを取れば行けるかもなあ。

ちなみにPCがさすがにダメになってきたので、ときおり更新休まざるを得ないカモ。

 

表紙へ 次へ