平成27年1月8日(木)  目次へ  前回に戻る

ウソ言っていると頭齧られるよ。

うそだろー!

と言いたいぐらい毎日寒いですね。函館生まれのひとが「寒い」と言っていたらかホントに寒いんだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

この回に引き続きまして、カミナリの発生について考証します。

むかしから、蘇州の聖善寺には

寺閣常貯醋数十甕。

寺閣に常に醋を数十甕貯えたり。

建物の一つに、いつも数十の甕が並べられており、それには酢が入っている。

と言われているのだそうでございますが、実は酢が入っている、というのは方便(ウソ)で、これらの甕には本当は

為蛟龍所伏。

蛟龍の伏するところなり。

水の龍が隠れているのだ。

そうです。

その証拠にこの甕からはときどき

以致雷霆。

以て雷霆を致すなり。

カミナリが飛び出してくる。

のを見たひとがある・・・とかないとか。

・・・・・・・・・・・・・

唐・李肇「唐国史補」巻中より。

うそだろー!

と言う気にもなりませんね。

大人のカシコい脳みそでは、「水龍の酢漬け」でも売ろうとして、お寺がステルスマーケティングしていたのではないかと見抜けちゃう。

 

表紙へ 次へ