平成26年10月20日(月)  目次へ  前回に戻る

 

また一週間はじまった。しかも今週は五日もあるー!

しかもどうやらぎっくり腰の軽いのになったみたい。体が重いカラダ。

・・・・・・・・・・・・・

さて、ツバメのように身軽になりたいものである。

昔有燕飛入人家。

むかし、燕の飛びて人家に入ることあり。

むかしむかし、ツバメが人家に飛び込んで来たことがあった。

そのツバメ、

化為一小女子長僅三寸。

化して一小女子と為る、長さわずかに三寸。

ぼよよ〜ん、と変化して小さなオンナの子になった。その背丈、わずかに十センチほど。

このオンナの子、

自言天女。

自ら天女なりと言う。

自ら「あたちは天女ちゃんでちゅー」と名乗った。

天女ちゃんは

能先知吉凶。

よく吉凶を先知するあり。

よく吉凶を予知することができた。

のだそうである。

とりあえず軽いやつらですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

元・伊世珍編「瑯嬛記」(ろうけんき。あるいは「瑯環記」(ろうかんき)とも)巻上所収「採蘭雑記」より。

今日はまた岡本全勝さんに誉められました。特にかっこいい挿絵のことを。

 

表紙へ 次へ