平成26年8月24日(日)  目次へ  前回に戻る

 

恐怖の週が、はじまる!

・・・・・・・・・・・・・・・

恐怖の週の前に仙台行って仙台在のIK氏、OM氏と、最後の晩餐とすべきほどの牛タンの美味いの食ってきた。

仙台客夜 (仙台での旅の夜)

仙愁吹不尽、 仙愁吹きて尽きざるも、

風露忽平分。 風露たちまち平分す。 

君臆攬明月、 君は臆わん、明月を攬(と)らんことを、

予懐披碧雲。 予は懐えり、碧雲を披(ひら)くことを。

情深琴欲語、 情は深くして琴は語らんと欲し、 

道遠酒無勲。 道は遠くして酒に勲無し。

星斗万山夜、 星斗万山の夜、

静観天地文。 静かに天地の文を観ん。

 仙境にも心配ごとがあると見えて、風になって吹き続けていたが、

 (夜になって)風もお湿りもあっという間に晴れた。

 君は、あの明月を取る(→詩人としての名声を得る)ことを夢見ているのだろう?

 わたしは高フ雲が開かれ(て、この暗い世の中が明るくな)ればいい、と思っているだけだがね。

 気持ちが深まって、つま弾く琴が何かを伝えようとしているようだが、

 旅路が遠いので、どれだけの酒を飲んでも酔えやしない。

 星と北斗と、低いところには無数の山々の影が見える。

 こんな夜には、天のようすと地のようすを、静かに観察していたいものだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

とわたしが作ったのではなく、佐渡のひと大久保湘南が作った。作ったのは明治三十年代のことではないかと思います。「君」と言われているのは同じく漢詩人の北條鷗所。仙台で行き遇うたらしいのである。

 

表紙へ  次へ