平成26年8月4日(月)  目次へ  前回に戻る

今日もホッホー

アタマ痛い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

占いの書を開いてみますと、

曰野鳥入室兮、主人将去。

曰く、野鳥の入室するや、主人去らんとするなり、と。

いわく、「野鳥の部屋に入るのは、主人が去り行こうとしている徴(しるし)である」と。

ああ、

請問于鵩兮、予去何之。

吉乎告我、凶言其災。

鵩に請問す、予去りていずくにか之(ゆ)く。

吉ならば我に告げよ、凶ならばその災を言え。

 フクロウよ教えてくれ、わたしはいったいどこに去って行こうとしているのか。

 よいことならばそう告げてくれ、わるいことならば何が起こるのか言ってくれ。

運命は定まっているのであろうが、その結果の速いか遅いかによってわたしにも運命に対応する方法があるだろう。

「ホッホー」

鵩廼歎息、挙首奮翼、口不能言。

鵩、すなわち歎息し、首を挙げて翼を奮うも、口に言うあたわず。

 するとフクロウはため息をついた。そしてアタマを挙げ、翼をばさばさと振るっ(て、何かを伝えようとし)たが、言葉を発することができない。

そこで、彼の言おうとするところを憶測してみた・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「文選」巻十三より「鵩鳥賦」

昼間ポリープちゃんと取ったときの薬でアタマ痛いんです。凶、じゃないや今日はここまでが限界。また明日に続く。というか、あーあ、明日はまた会社か・・・。

 

表紙へ  次へ