平成26年4月19日(土)  目次へ  前回に戻る

 

わーい、明日もお休み。元気になってまいりました。ちょっと調子に乗って、読者のみなさまに挑戦でっちゅ。

・・・・・・・・・・・・・・・

「淮南子」巻十七「説林訓」中に次の章あり。まずはこれをじっくり読んでみてくだっちょ。

人莫不奮于其所不足。

人、その足らざるところに奮わざるなし。

誰でも、自分が十分でない、と思っているところを、何とか克服しようとして一生懸命になるものである。

たとえば、

以兎之走、使犬如馬、則逮日帰風。及其為馬、則又不能走矣。

兎の走を以て、犬をして馬の如くせしむれば、すなわち日に逮(およ)び風を帰(お)わんか。その馬たるに及ぶや、すなわちまた走る能わざるなり。

「逮」は「逐う」「追い及ぶ」の意、「帰」は「追」の意。

ウサギの走力を使って、ワンコをウマのようにさせれば、太陽のところまでも行けようし、風に追いつくこともできるのではないだろうか。しかし、本当にウマになってしまったら、そんなに走ることはできない。

うーん。

@  ウサギちゃん

A  ワンコちゃん

B  おウマちゃん

の三つのドウブツが出てきていますが、文章の意味、あまりよくワケがわかりません。イヌをウマのようにさせるのになぜウサギが必要なのか? 前に出てくるウマは走れるのに、後で出てくるウマは何故走れないのか? 「不足」で何とか克服しようとするのは何? 

さて、問題でちゅ。

この@〜Bの三つのドウブツのうちから、一つだけ消滅させて、意味のわかる文章にしてください。

どのドウブツを消滅させると意味がわかるようになるかな? (何しろ名探偵コナ○とか見て鍛えているゲンダイ人のみなさんだから、すぐわかりますよね。うっしっし。制限時間3分)  

 

→ 3分経ってもわからない人は屈辱を噛みしめつつ、こちらへどうぞ → 回答篇へ

 

表紙へ  次へ