平成25年6月30日(日)  目次へ  前回に戻る

 

今日は食い過ぎた。

Aさま、Sさま、O女史さま、U女史さま、BBQおいしうございました、ソフトクリームおいしうございました、カレーライスおいしうございました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「淮南子」巻十一「斉俗訓」に曰く、

夫縦欲而失性、動未嘗正也。

それ、欲をほしいままにして性を失うは、動きていまだかつて正しからざるなり。

ああ。欲望のとおりにしてかえって本来の自分の在り方を失ってしまうというのは、行動が正しくなかったからである。

という、まさにそのとおりでございます。いちだんとぶうぶう太ってしまいぶうぶう苦しいぶうぶう。

だいたい、

以治身則危、以治国則乱。

身を治むるを以てすればすなわち危うく、国を治むるを以てすればすなわち乱る。

自分のからだをよくしようとして努力すればからだはどんどん悪くなるし、国を平穏に治めようとして努力すれば国はどんどん乱れていくものだ。

と申します。

「○○しよう!」

と思って行動すると、逆にどんどん思いもしなかった方向に進んで行ってしまうもの。

このゆえにいにしえの聖王たちは・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

しかしあまりにも腹が苦しいので、続きは明日(以降)。ぶうぶう、吾輩はぶたであるぞよ。

 

表紙へ  次へ