平成25年3月24日(日)  目次へ  前回に戻る

 

今日は雷雨。サザエも終わり、月曜日の朝に向けて時は一刻一刻進んでいく。ひとびとの心の中の阿鼻叫喚が(超能力者などには)聞こえていることであろう。

お金がじゃぶじゃぶあったら会社に行かなくていい。

お金がじゃぶじゃぶになる方法は無いだろうか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありましたぞ!

「荀子」富国篇を閲するに、ある条件を満たすと、

財貨渾渾如泉源、汸汸如河海、暴暴如丘山。

財貨、渾渾として泉源の如く、汸汸として河海の如く、暴暴として丘山の如し。

財産・貨物は、泉からほとばしり湧き出るように尽きず、黄河や海にある水のように豊富で、丘や山のようにたかだかと積み上げられることになろう。

と書いてありました。

どういう条件であろうか。

条件は三ある。

上得天時、下得地利、中得人和。

上に天の時を得、下に地の利を得、中に人の和を得ること。

時節をあやまたぬ行動をすること、地理的な優位性を利用すること、ひとびとがうまく連携しあえること。

だそうです。

結局こういう抽象的なやつかー。もっとハウツーものみたいなこと教えてくれるとよかったのですが・・・。

おいらは諦めました。「人の和」がムリ。アベノミクスはどうかな? 

・・・明日もまたエライさんたちとの飲み会。二次会もあるのかな? 早く週末にならないものか。

 

表紙へ  次へ