平成25年2月27日(水)  目次へ  前回に戻る

 

今日は博多から知り合いが来たのでステーキ食った。ハラ苦しい。もう少し腹八分目にしたいところだが覆水は盆にかえらず、潰れたたまごは元に戻らないのである。

・・・・・・・・・・・・・・

明の時代、湖南・桃源出身の文人江盈科(平成21年ごろに紹介しているはずだがリンクできぬ)の一族には道士から秘法を学んで、「散聖長老」とよばれていた老人がおったそうな。

その秘法とは―――

取生鷄卵二十枚、置臼中。

生鷄卵二十枚を取りて、臼中に置く。

ナマのたまごを二十個、臼の中にごろごろと入れる。

そして、

杵之。

これを杵す。

これをキネで搗くのである。

ぐしゃ、とたまごは潰れる! ・・・はずですが、

鶏卵紛然躍起、復之臼中。

鶏卵紛然として躍起し、これを臼中に復す。

たまごは無秩序に飛び上がってキネを避け、また臼の中に戻るのであった。

「おお!」

と見ている人はびっくりします。

如是者数四、無一損壊。

かくの如きもの数四、一も損壊する無し。

このようなことを三回・四回と繰り返しても、一つのたまごもつぶしてしまうことがなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

明・銭希言「獪園」より。

なんというすごい秘法でしょうか。しかし、はじめて見せられる人はいいけど、何度も見せられた親戚の童子などは「ち、またかよ」と苦虫噛みつぶしたような顏していたことでございましょうなあ。

 

表紙へ  次へ