平成24年4月15日(日)  目次へ  前回に戻る

 

わ。明日はまた平日だよ〜。みなさんもまた表の顏に戻って愚か者として振る舞わねばならぬ。

なので、今日の間に少しでも賢くなっておきましょう。新しい知識を披露するよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

多年老氷為水晶。

多年の老氷の水晶と為るなり。

何年も経った古い氷が水晶となるのである。

―――と、「格古要論」などの古典に書いてあったので、わしは長いことそう信じておった。

ところが最近知ったことには、

日本国有青水晶、紅水晶。

日本国に青水晶、紅水晶有り。

日本国に「青水晶」と「紅水晶」というものがある。

そうなのである。

氷が青くなったり赤くなったりするものであろうか。

また、財宝の真偽を見分けるマニュアル本である「宝貨弁疑」という本には

烏水晶

というものが書いてあると人から聞いた。「烏」はカラスの色を表わすから、氷だとすれば、黒い氷ということになる。そんな氷はないであろうから、

非氷也明矣。

氷に非ざるや明らかなり。

(水晶は)氷ではないということが明白ではなかろうか。

最近「鉄囲山叢談」を入手したところ、

政和間伊陽太和山崩、崩出水晶、以木匣貯進数百匣。

政和の間、伊陽太和山の崩るるに、水晶を崩れ出だし、木匣を以て貯え数百匣を進む。

宋の政和年間(1111〜18)、伊水のほとりの太和山が崩れたとき、山の中から水晶が出たことがあり、木箱に入れて朝廷に献上したが数百箱にもなった。

ということであった。

これを見ると、どうやら石の中で作られるもののようである。

・・・・・・・・・・・・・・・

明・朗瑛「七修類稿」巻四十三より。

勉強になりましたね。

 

表紙へ  次へ