平成23年10月17日(月)  目次へ  前回に戻る

 

先週の金曜日から、突然ハイになりまして、今度○○に転勤あるいは転職する、とあちこちに吹いて歩いた。ハイ期間もう終わりました。ウツだ○のう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

世間好物不堅牢、  世間の好物、堅牢ならず、

彩雲易散琉璃砕。  彩雲は散じやすく琉璃は砕かる。

この世のよきものに堅くて久しいものはない。

美しく色づいた雲はすぐに散っていくし、ガラスの器は砕けやすい。

白楽天「簡簡吟」より。

但教方寸無諸悪、  ただ方寸をして諸悪無からしむれば、

狼虎叢中也立身。  狼虎叢中にもまた身を立つ。

一寸四方のおいらのハートに、悪い心を持っちゃいけねえ、

心さえきれいなら、オオカミやトラの住むジャングルでもおのれの地位を確保できるさ。

これは五代の混乱期に仕える主君を次々に替えながら宰相として國柄を担った馮道の句であるといいます。(ほんとかなあ。あんまりにも付きすぎな感じ)

各人自掃門前雪、  各人自から掃く 門前の雪、

莫管他家瓦上霜。  管する莫し 他家瓦上の霜。

 みなさん、ご自分の家の玄関先の雪は掃き清めるもの。

 よそさまの家の屋根瓦に乗った霜のことなどどうして関心を持ちましょうか。

「事林広記」に載ることばという。(「自分ちの玄関先だけきれいにしやがって」という罵言の元です)

・・・・・・・・・・・・・・・・

これらは清の大学者・趙翼餘叢考」巻四十三に「「成語」を200句集めたよ〜」と言うて並べてある中から拾ってきました。200あるわけですから、もっと、いくらでも拾えるのですが、そんな強い心がないので、三つで終わりです。

ウツだ。イモムシになりたい。

 

表紙へ  次へ