平成23年9月30日(金)  目次へ  前回に戻る

 

眠いんですわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この世の果ての大荒山にでっかい石が立っているんだそうです。その石の上に、いろいろとこの石が過ごしてきた来歴が記されている。

ふらりと雲に乗ってやってきた空空道人がその記述を読んで、石に向かって語りかける、

「石の兄さんよ。おまえは人間界に下って、ここに書かれているような生活を送ってきたのかい。自分で言うならまだしも、彫り書いてあるということは、世の中におまえさんの経験を知らしめたい、ということなのじゃな」

石答えて曰く、

「老師、何をくだらぬことをおっしゃられるか。わざわざ漢や唐の時代のことを言わずとも、わしに書いてあることを読めば、ニンゲン世界の間違いはよくわかる」

「なるほどのう」

と老師が読みいだしましたる伝奇がこの物語―――

さて、この物語は何という物語かな?

@   石頭記

A   西遊記

B   紅楼夢

C   風月宝鑑

D   2001年 宇宙の旅

 

表紙へ  次へ