平成22年10月26日(火)  目次へ  前回に戻る

いつも大切なことばかりお話しているので、聞いている方もお疲れでしょう・・・。(え?聞いてない?・・・そうですか。まあどうでもよろしい。毎日毎日のせっかくの大切な話をマジメに聞いていない、ということは、あなたがたにとってタメにならんことだ、というだけだからな。)今日は息抜きに、くだらない、役に立たぬお話をいたしましょう。

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陶朱公、といいますと、越王・勾践の謀臣であった范蠡(はんれい)が「王、艱難をともにすべく安楽をともにすべからず」(越王は苦難のときにはお仕えするにふさわしい方じゃが、成功の後には一緒にやっていける方ではない)と言い捨てて身を隠し、江湖にあって交易に従事して莫大な富を積んだ、その後に呼ばれた名でありますが、その陶朱公が「養魚経」(魚を養殖する方法)というハウツー本を著している。(※)

(※)もちろん後世の仮託である。

この書をひもとくに、

種魚

すなわち魚の養殖をするには、まず池を作ります。

池中作数洲。

池中、数洲を作る。

この池にはいくつかの島を設けておく。

そして、魚が、江や海を泳ぐときと同様に、岸に突き当たってしまわないよう、回遊できる形にしてやらなければならず、できれば九つの島を作って中華世界に象ってやるとよい、という。

続いて、二月の上旬の庚の日に、

取鯉魚有子者投池中。

鯉魚の子有るものを取りて池中に投ず。

ハラにタマゴのあるコイを選んで、池の中に放流するのである。

このあと、四月、六月、八月に、

各投一神守。

おのおの一神守を投ず。

それぞれ一匹づつ、「神守」(おまもりさま)を放たなければならぬ。

こうしておけば、冬には魚が養われ、大いに獲ることができるのである。

神守さまとは何か?

鱉(べつ)

のことである。「鱉」とは何か? 鱉はすっぽんのことである。

なぜ神守さまを池にはなっておかねばならないかというと、

魚至三百六十頭、則有蛟龍長之、因風雨則飛去。惟鱉守之則不能去。

魚三百六十頭に至るや、すなわち蛟龍ありてこれに長となり、風雨によりてすなわち飛去す。鱉のこれを守らばすなわち去るあたわざるのみ。

魚というものが池の中で三百六十の頭数を満たすと、水の龍が現われてそれらのリーダーとなるものなのである。そして、水龍は風吹き雨降るとき、これに乗じて眷属の魚どもを連れて空に昇って消えていくのだ。

しかし、すっぽんが見張っていると、水龍は空に去ることができない。

だから、すっぽんを放ち、龍と魚が空に逃げ出さないようにしておくのである。なお、三百六十でなく三千六百になると蛟龍が現われる、という説(「和漢三才図会」など)もありますので念のため。

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唐・段公璐編「北戸録」(「類説」所収)より。 え? 養殖業を始めるときに役に立ってしまう? そうですか。今回も役に立ってしまいましたか。毎回毎回役に立つことばかり載っているHPでほんと、申し訳ございません。

ちなみに王さんが文化功労者に・・・。

 

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