平成22年8月22日(日)  目次へ  前回に戻る

昨夜はリアルで、ベッドの前で月光を看ておりました。赤城山中の赤城温泉のひなびた宿でございます。同宿は李太白であった。

標高高く、月の光が地上の霜かと思うぐらい涼しかったのでございました。

山月―――李太白は、蛾眉山で見た半輪の月を思い出したのであろう、

牀前看月光。  牀前に月光を看る。

疑是地上霜。  疑うらくはこれ地上の霜か、と。

 ベッドのあしもとに月の光がさしていた。

 これは地上の霜ではないかと疑うたほど、白かった。

と歌うて、窗の外を見上げた。

挙頭望山月。  頭を挙げて山月を望む。

振り仰いでは山の端の月を見上げたのだ。

李太白はそのあと、

頭思故郷。  頭を低(た)れて故郷を思う。

あたまを垂れてふるさとのことを思うた。

わけですが、この肝冷斎めは同じように山の端の月を見て、何を思っていたであろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、変なところに行っていて、今さっきやっと帰ってきたところです。眠いし、明日の仕事に差し支えある。もう寝ます。

 

表紙へ  次へ